雑誌とか。

サッカー批評」購入。
レポ「コンサドーレ札幌、つぎはぎの8シーズン」
コンサドーレの誕生から混迷、そしてこれからを経営視点から取材。
厳しい状況の中、「私自身は捨て石」と言える社長さん。
役人上がりではあるけれど骨が有りそう。

対談「日本人は、本当にサッカーを必要としているのか」
ここでいうところの「日本人」はサポーターとは違うらしい。
サッカーにまったく興味のない人、それどころか嫌いな人も含めて
日本人は必要としているのか、サポーターは試合に何を求めて足を運んでいるのか、
という問いかけ。
スタジアムにしろ、テレビ画面にしろ、ボールを追うプレイを単純に
楽しむというのもあるけれど、そこに熱狂が生まれるのは、
目で見られる選手のプレイの向こう側にある膨大なストーリーを
共有する空間だからだと個人的には思っているのですが。

サカダイ、ひさしぶりに買いました。2ヶ月ぶりぐらい?
明日の移動の際の楽しみにとって置きます。ルーキー中田君と
根本・寿人対談、写真のみチェック。中田君、さわやか青年だのう。

かなりどうでも良い小ネタ。
ジェフユナイテッド市原の通称モノオキ*1には、







電話がちゃんとあるらしい。
って、ちゃんとオフィシャルに番号のってたな。
オフィシャルショップの勇姿を見たい方はこちらでどうぞ。http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/shop/
今シーズン初めごろ、2chで盛り上がってた。
オシム語録、大躍進、レンタルで選手が来たりと、今年一番気になるチームでした。

*1:モノオキ状の建物にグッズが売られているオフィシャルショップ。練習がある日、営業するらしい。