現在過去未来〜

夏ごろ、いつも通りかかる小学校の校庭で同じ少年がほとんど毎日自主的に練習をしている事に気づいた。
たいがい一人で(たまに仲間と思われる子がいることもある)ドリブルしながらトラックを回ったり、
足元でボールを回したりしている。素人が遠目で見る限りではあるが、かなり上手いように見える。
気にしはじめてからずっと見ているからそう感じるのかも知れないけど、他にこんな子ってそうそういないんじゃないか。

あまりスポーツをした事がない人間なので(小学生の時スイミングスクールとスポ少のスケートを2年ほどかじったぐらい。
ちなみに本田武史がのちに入った所と同じだった。)
サッカーにはまるまでは好きな事をしていて大金もらえて良いよなぐらいに思っていたけれど、
プロはあの少年のような少年時代があって(もっとビシバシしごかれてるかも)
さらにプレッシャーやスポイルに負けずにプレイする強い精神力が求められる訳だから、
法外でもないのかなと考えを変えるようになった。
まあでも、プロを成り立たせるのは難しい。

こういう時代ですから、お金を出す方はそれなりの見返りを求める。

「だまっていても、良い物はそのうち認められるよ」

なんて言っていると知らないうちに足もとすくわれて、
どんどん足場が削られていってしまう世の中なわけで・・・

あのサッカー小僧が大人になるころ、プロサッカーの世界はどんな風になっているのだろう。
なーーんてカッコつけてますが、まあ、自分が子どものころもプロなんか想像もつかなかったわけだから、なるようになるさ。